happysevenstarts16の日記

のほほ~ん🤗マイペース日常🍀家庭エッセイ

特別支援学校…推す担任

担任…息子。特別支援学校…薦められた。

【当時】小2次男の先生

新しく赴任された先生。

前の学校は、受け持ったクラス6年生。

40代ベテラン教師。

クラス男児
『先生って、ロバみたいな顔してる』
ロバ子…あだ名で呼ばれてた。



個人面談
ロバ子先生🤨
『次男さんは、勉強&運動&工作
全て、出来ない。通知表…採点が難しい。

このテスト、ご覧になって下さい。』


📒📑広げた、テストファイル。
6点~48点


…まぁ😅💦頑張ってるかなっと思いますけど


ロバ子先生😡
『はぁ~~。本気で言ってま〜す。

この汚い字が、読めま〜すか❓

こ〜ゆ子❗前の学校、教え子で3年間

観たけど、同じ字ですよ。』



…今、その子。どんな生活送ってますか❓
質問してみた。


ロバ子先生😒
『知りませんよ。

今、関係性ないので分かりません。』



《…じゃ😳何故その子、話題した…。》


ため息する。ロバ子先生😮‍💨
『ハァー。次男さん、実力テスト結果
普通学校…困難です。

特別支援学校に薦めます。

これ以上…面倒みたくない。

早く連絡先して学校編入、行って下さい。』



帰宅した。😵‍💫悩んだ。

ロバ子先生

露骨で嫌な顔されてシカトされる。

教師からの、虐めあるのか……

息子が、可哀想😰思った。



決断。



学校🏫電話をした。☎


《次男の母です。

いつも、お世話になります。

ロバ子先生から、薦めて

支援学校へ行こうと思います。

その為に手続き、教頭先生の

サイン【印鑑証明】お願いします。》


驚く教頭先生😱
『工エエェェ(´д`)ェェエエ工

どうしましたか。何が

あったのですか。訳を聞かせて下さい。』



意外、てっきり職員一同は、内容を

ご存置っと思っていました。

ロバ子先生のやり取りを伝えて



教頭先生は、ロバ子先生事情聴取。




夜🌃電話かかってきた。☎
教頭先生
『次男君、1週間休みの原因は
ロバ子先生ですか❓』


《…え…あ、はい。》




教頭先生
『やっぱり…そうでしたか。

誠に申し訳ござません。

支援学級対象は、身体不自由障害者です。


一人で、じっとしていれない子。

後は、奇声発する子。暴力振るう子。

次男君は、該当なしです。


ロバ子先生、ここに来て間もない。

前の学校やり方と、我が校

生徒達、接し方違いあるので

行き過ぎた教育指導でした。

深くお詫び申し上げます。』




ロバ子からは、謝罪…半年経って

冬個人面談
『(*´σー`)エヘヘ。あ〜の。すみません。

良かれと思った行動だったから…あははっ

次男君、勉強&運動&工作相変わらず

出来ないです。

…は〜い。(芸人や⭕子)風』




ハー殴りてー。🙄
ヘラヘラ笑いながら謝るって💢なんだ。