happysevenstarts16の日記

のほほ~ん🤗マイペース日常🍀家庭エッセイ

大凶先生の🎭仮面…崩れる

幼稚園授業参観日。次男
年少の教室では
大凶先生と保護者、井戸端会議
盛り上がってる。

ふっ…と元気ない女の子が気になる。
🔊🕙🎶チャイム
鳴り響いた瞬間。

女の子…泣きはじめた。
先生は、仮面🎭みたいな…笑顔
接してるから
どんなふうに、あやすのか
拝見した。

スルー。しながら授業を進める
😅…オイオイ。無視すのーかい❗

同じ席、班グループ。子供達は
耳をふさいで
『うるせぇー。😆うるせぇ〜。』
騒いでる。

その様子🦊先生は、クスクスっと笑って
次に進もうとしている。
教室は、ギャーすか。ギャーすか。
カオス状況だった。

…『大凶先生!』
後ろの声がして、振り向くと
学年主任。
しーんっとした空気の中で
泣いでいる女の子へ駆け寄って
抱きしめて

☺️
『大丈夫だよ❤️
初めての事あるから、緊張と不安もあるよね。
良いよ。寂しくなったら泣いてもいいよ。
先生が、傍に居るからね💞。』

女の子に話かけていました。
抱きしめられて、気持ちが落ちついた
女の子は、泣き止んだ。

その場で観てた。保護者
『おぉ〜。』歓心🤗

🦊先生
『…すみません。なかなか
泣き止まないので……』
言い訳ダラダラ😅💦

学年主任
『大凶先生。保護者の方と、お話するのは
確かに、大事ですけど。
一番は、子供達の様子が大事ですよ。
特に、年少さん。初めて親元、離れて
生活集団する事、緊張不安ついてくる。
しっかり🧐サポートしないと❗』
厳しく指導してた。

🦊先生、苦笑いしてた。